配送をアウトソーシング
2022/07/19 更新
配送にかかる人件費を減らしたい
製造業を営む会社から相談がありました。
現在、近隣地域については、工場で製造した商品を自社のトラックで社員が配送しているが、欠員が出ると予備人員の配置が必要となるため、人件費の負担が大きい。今後は製造と営業に注力したいため、配送業務をすべてアウトソーシングしたい。
配送は委託し、販売を強化
お客様所有のトラックを当社が買い取り、当社のドライバーが配送する請負業務を提案しました。この業務スキームであれば、配送員1名の削減が可能となり、その従業員を製造部や営業部へ異動させることで、販売強化につなげることができます。
管理の手間が減り、人件費も削減
日の出運輸の配車システム等を導入することにより、配送のムダを削減。当社の近隣事業所より応援人員を手配でき、繁忙期の物流波動にも対応できるようになりました。
お客様からは「トラック事故や車検管理などの手間がなくなり、管理がラクになった」「自社の社員であれば、毎年の昇給・賞与が必要だが、アウトソーシングにより費用を一定に見込むことができる」などと、高評価をいただきました。